ルートクライミング

最強の女子クライマー・白石あしま14歳の足跡動画

世界最強の女性クライマーである白石あしまちゃんの最新動画がアップされていたのでシェアします。

もはや中学生とは思えないしっかりとした体格に成長しましたね。体幹が強くなり、登りにもパワフルさが加わっています。

6歳の頃にニューヨークのセントラルパークでキャリアをスタートさせて、わずか8年で5回のユース選手権の優勝、女性として世界初となる5.15aをRP(しかも最年少記録)といった数々の記録を打ち立てています。

東京オリンピックでクライミングが正式種目に選出されたあかつきには、あしまちゃんの登りを東京で見ることもできそうです。その時はリードクライミング・ボルダリングの両種目で、メダル最有力候補となるでしょう。ぜひ、クライミングを選出してほしいですね!

-ルートクライミング
-